◆身延町地域資料◆ 身延町地域資料 > リンク

リンク

りんく

 当サイトへのリンクを張る場合には、「このサイトについて」のページをお読みになった上で、身延町立図書館までご一報ください。 身延町地域資料バナー
  また、当サイトからリンクして欲しいサイトのご紹介もお待ちしています。
 ◆身延町立図書館の連絡先はこちら

「木喰上人」のリンクのページへ

「下山大工」のリンクのページへ

「みのぶみち」のリンクのページへ

「身延の民話」のリンクのページへ



リブルくん
身延山大学図書館
 仏教関係の文献を中心に約8万冊の蔵書があり、このサイトから検索することができます。 また、高校生以上の身延町民は、利用手続きをした上で資料を借りることもできます。
平成南部藩平成・南部藩
 南部氏との関連が深い岩手・青森・山梨の9つの市町が、ひとつの自治体として「バーチャル合併」したのが「平成・南部藩」です。 構成市町は遠野市・盛岡市(岩手県)、八戸市・南部町・七戸町・三戸町・二戸市(青森県)、南部町・身延町(山梨県)です。
 南部氏の歴史、身延と南部氏のつながり、そして各市町間の交流のようすなどを知ることができます。


文化庁
  文化庁ホームページ。 「文化遺産オンライン」のページでは国指定、地方指定文化財の画像や一覧、全国の美術館・博物館情報が掲載(けいさい)されています。 また、国宝や重要文化財などの検索システムが利用できます。
山梨の美術館・博物館
山梨新報バナー 山梨新報社のサイト内にある、県内にある美術館・博物館の一覧ページです。 身延町にある美術館・博物館の情報を見ることができます。 甲府市の藤村記念館(旧睦沢学校)も紹介されています。
甲斐百八霊場
甲斐百八霊場バナー テレビ山梨が昭和55(1980)年に開局10周年記念事業として選定した、県内109の寺院です(第50番に2寺指定されています)。 山梨新報社のこのサイトでは、それぞれの寺院について、画像や地図とともにわかりやすい説明を見ることができます。
 甲斐百八霊場第1番定額山善光寺(甲府市)から第108番身延山久遠寺まで、下山大工と関連のあるお寺がいくつも含まれています。 身延町内では身延山のほかに第97〜104番まで、次の8つのお寺が選ばれています。 慈観寺(道)・方外院(瀬戸)・永寿庵(丸畑)・大聖寺(八日市場)・上沢寺(下山)・南松院(下山)・龍雲寺(下山)・本遠寺(大野)。


special thanks
1キロバイトの素材屋さん かわいらしい素材をちょこちょこ使わせていただいています。

もどる