身延人物博物館
24時間開館♪
休館日ナシ♪
入館無料♪
トップページ > ご利用案内

ご利用案内

ごりようあんない

ピンポンパンポ〜ン♪
ようこそ身延人物博物館にお立ち寄りくださいました。 

当博物館の展示(てんじ)内容を説明しますね。

先人たちの部屋
ここに展示されているのは…
 身延に生まれ、身延のために尽(つ)くした先人
 身延に生まれ、身延を離れ、国の内外各地で活躍(かつやく)した先人
 身延にやってきて、身延のために尽くした先人
こういった人たちのことです。 遺(のこ)した功績(こうせき)に加え、おいたちやエピソード、さらには著作や関連資料なども紹介しています。 身延の財産(ざいさん)であるすばらしい先人たちのこと、語り継(つ)いで行きたいですよね。

身延にゆかりの著名人たちの部屋
ただいま準備中!
ここに展示されているのは…
 身延の自然や文化を愛し、たびたび身延を訪れた文人などの著名(ちょめい)人
 さまざまなかたちで身延との深い結びつきをもった著名人
といった人たちのことです。 彼らと身延を結びつけていたものは何だったのだろう? こういった視点から見ることによって、これらの人たちのことをより深く知るだけでなく、新しい身延の発見につながるかも知れませんね。

文献の部屋
ここに展示されているのは…
 「先人たちの部屋」で紹介した人たちの著作(ちょさく)
 身延町民、身延町出身者の著作(現在活躍中の人たちも)
 身延町内の場所などが登場する作品
といった文献(ぶんけん)の一覧(いちらん)です。 身延町立図書館で所蔵(しょぞう)している資料を中心に紹介しています。 ぜひ手にとってご覧ください。

ご注意!
当博物館で紹介している情報として、その人物と関わりのある企業や団体などのWEBサイトへのリンクも掲載しています。 ただし、これらのリンクはあくまでも情報の一部であり、そのリンク先の企業や団体などの支援や勧誘を行なうものではありません。 ご了解ください。

ピンポンパンポ〜ン♪
ご来館のみなさんにお願いがあります。

当博物館で紹介している人物の詳細(しょうさい)など、町の先人のことに関しては特になのですが、資料によって記述(きじゅつ)が微妙(びみょう)に異なっていたり、あいまいなものもあったりで、「聞いてる話とは違うような?」「何だかヘン」という箇所(かしょ)もあろうかと思います。 ぜひさまざまなご指摘(してき)、ご意見をお寄せください。 情報、何でも大歓迎です!→ご連絡は身延町立図書館まで



それではまた
展示室で…

トップページにもどる