松木輝殷建築指図展
トップページ > 松木輝殷建築指図展 > はじめに

はじめに

はじめに

 『松木輝殷建築指図展(まつきてるしげ・けんちくさしずてん)』は、平成15年(2003)11月11日から翌16年(2004)1月末にかけ、勝沼(かつぬま)町ぶどうの国文化館において催(もよお)された展示会です。
 この解説文は、平成15年(2003)12月17日、同展示会会場において、勝沼町教育委員会の室伏徹(むろふし・とおる)さんからお聞きしたお話の録音をもとに作成しました。 解説の大意(たいい)を変更(へんこう)しないよう脚色(きゃくしょく)を控(ひか)え、読みものとしての理解しやすさを優先させて文章化を行ないました。
 さらに読むときの補助(ほじょ)となるように、地名などの固有名詞を中心に多少の補足(ほそく)を加えました。 展示資料のなかには画像が揃(そろ)わず、文章だけでは表現しきれない部分もありますが、敢(あ)えてそのままの内容で掲載(けいさい)しました。
 また、展示会に向けて室伏さんが作成した資料も併(あわ)せてここに掲載(けいさい)していますが、脱字(だつじ)や明らかな誤記(ごき)と判断できるものについては、正しい表記にしました。 読みやすくするために改行(かいぎょう)を入れるなどの変更は加えてありますが、内容については原文のまま掲載しており、要所に脚注(きゃくちゅう)を付け加えました。

展示会チラシ
展覧会チラシ

第一展示室「祝学校・勝沼学校」へ  松木輝殷トップページにもどる