• 標準
  1. ホーム
  2. こどものページ

ここから本文です。

こどものページ

はじめてとしょかんをりようするときは・・・ 「としょかんカード」をつくりましょう。
カードをつくるときはいえの人といっしょにとしょかんにきてください。
りようカードはおとなになってもずっとつかえるのでなくさないようにしましょう。



かりるときは・・・ かりたい本やDVDなどをカードといっしょにカウンターにもってきてください。
本やざっしは10さつまで2しゅうかん、DVDやCDなどは2てんまで1しゅうかん
かりることができます。


かえすときは・・・ かえす本やDVDなどをカウンターにもってきてください。カードはいりません。
としょかんがしまっているときは、ブックポストにいれてください。
DVDやCDなどはこわれやすいのでいれないでください。


としょかんでDVD・ビデオをみるときは・・・ としょかんでDVDやビデオをみたり、CDをきくことができます。
みたいDVDやききたいCDのケースとりようカードをとしょかんのカウンターにもってきてください。


よみたい本がみつからないときは・・・ よみたい本がみつからないときは、としょかんの人にきいてください。
ちょうりつとしょかんにない本も、ほかのとしょかんからかりることができます。
しらべたいことがあるときや、わからないときはとしょかんの人にきいてください。



まもってほしいことは・・・ としょかんの本はみんなのものです。たいせつにしましょう。
としょかんのなかではしったり、大きなこえでおはなしするのはやめましょう。
ものをたべたりのんだりすることはやめましょう。