身延町地域資料 > 身延のいきもの > 町のシンボル > ホタルって、どんな虫?     

 ホタルって、どんな虫?
 幼虫 ようちゅう

 孵化 ふか した時の体長は1.5mmほどで、終齢 しゅうれい(7齢)には25〜30mmにまで育ちます。
 孵化・脱皮 だっぴ 直後は白っぽい色で、だんだん黒くなります。

 成虫

 著 いちじる しく大きな複眼。

 前胸部はピンクがかった朱色 しゅいろ に黒の十字型。色や形は地域によって違 ちが いがあるということです。

 カブトムシと同じ鞘翅目 しょうしもく の翅 はね。上の翅と比べて下の翅がかなり小さいため、あまり速くは飛べません。


   ただ「ホタル」って呼んでるけど、ここの子たちはゲンジボタルという種類ですよ。
 前胸部 ぜんきょうぶ にある丸い模様 もよう は1齢期には2つに分かれていて、2齢以降は1つになります。

 この節の両側にある発光器が光を出し続けます。

 先端 せんたん にある尾脚 びきゃく で水中を移動します。


 成虫のオス

 オスの体長は15mmほどです。

 オスは発光器を2つ持っていて、腹部のお尻 しり 側の2つの節が光ります。

 成虫のメス

 メスはオスよりも体が大きく、体長は18〜20mmほどです。

 メスの発光器は1つのみで、腹部のお尻側から2つ目の節が光ります。


   光るミミズ、光るイカ、光るキノコに光るコケ。そして光るブッポウソウ!(ぶっくん脳内イメージ)