身延人物博物館 トップページ > トピック&更新情報

トピック&更新情報

とぴっく&こうしんじょうほう


 2018.3.7
「先人たちの部屋」の「笠井重治さん」の関連資料の欄を更新しました。
 2014.12.24
「文献の部屋」に「身延のことを扱った作品」のページを新たに加えました。身延町内の場所などが登場する作品の一覧を掲載しています。
千葉長作さんの著作『国民剣道教範』が身延町立図書館の蔵書に加わりました。 貸出はできませんが、図書館内での閲覧ができます。 これに伴い「先人たちの部屋」の「千葉長作さん」の著書の欄を更新し、「文献の部屋」の「先人たちの著作」に追加しました。
 2012.5.18
河西万文さんの著作『古文書に見る甲府城物語』、小林波留さんの著作『俳句鑑賞 山居雑筆』が身延町立図書館の蔵書に加わりました。 これに伴い「文献の部屋」の「身延町民の著作」の著書一覧を更新しました。また、「先人たちの部屋」の「望月継治さん」の関連資料の欄を更新しました。
 2011.6.10
『望月小太郎氏 最後の大演説』が身延町立図書館の蔵書に加わりました。 これに伴い「先人たちの部屋」の「望月小太郎さん(身延)」の著書の欄を更新しました。
 2011.2.25
伊藤綾子さんの著作『アヤコ年令不問のPGファッション物語』が身延町立図書館の蔵書に加わりました。 これに伴い「文献の部屋」の「身延町民の著作」の伊藤綾子さんの欄を更新しました。
「文献の部屋」の「身延町民の著作」の波木井やよいさんの欄を更新しました。
 2010.10.5
「先人たちの部屋」の「千葉長作さん」に千葉長作さんの顔写真を追加しました。
千葉長作さんの著作が収録された『近代剣道名著大系 第三巻』が身延町立図書館の蔵書に加わりました。 貸出はできませんが、図書館内での閲覧ができます。 これに伴い「先人たちの部屋」の「千葉長作さん」の著書の欄を更新し、「文献の部屋」の「先人たちの著作」に追加しました。
 2010.5.7
「先人たちの部屋」の各ページについて誤りを訂正し、参考文献・資料の表記などを統一しました。
「先人たちの部屋」の「笠井南村さん」に関連資料を追加しました。
 2010.4.16
「先人たちの部屋」の「望月継治さん」に望月継治さんの顔写真を追加しました。
「先人たちの部屋」に「松木幹之甫さん」のページを追加しました。
「文献の部屋」の「先人たちの著作」に望月継治さんの著作を追加しました。
「文献の部屋」の「身延町民の著作」を公開しました。
 2010.1.7
「先人たちの部屋」の「望月継治さん」のリンク情報を削除しました。
 2009.8.30
「先人たちの部屋」の「上田美枝さん」、および「文献の部屋」の「先人たちの著作」に、上田美枝さんの著作を追加しました。
 2009.8.2
「文献の部屋」の「先人たちの著作」を公開しました。
 2009.7.12
「先人たちの部屋」の「笠井重治さん」に笠井重治さんの顔写真を追加しました。
 2009.3.6
星野秀樹さんの著作が収録された『鋼鉄の火花は散らないか−江島寛・高島青鐘の詩と思想』(井之川巨編)が身延町立図書館の蔵書に加わりました。 貸出はできませんが、図書館内での閲覧ができます。 これに伴い「先人たちの部屋」の「星野秀樹さん」の著書の欄を更新しました。
「先人たちの部屋」の「望月小太郎さん(身延生まれ)」に望月小太郎さんの顔写真を追加しました。
 2009.2.6
「先人たちの部屋」の「上田美枝さん」に上田美枝さんの顔写真を追加しました。
 2009.1.23
身延町地域資料「身延人物博物館」」のサイトを公開しました。 「身延にゆかりの著名人たちの部屋」および「文献の部屋」は準備中です。

トップページにもどる